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長いも団子
●材料(4人分)
長いも400g、片栗粉70g、しょうゆ・砂糖・塩適量

●作り方
@長いもは皮をむき、塩水でさっと洗いはしでつぶれる程度にゆで、ざるに上げて十分におを湯切る。
A熱いうちにすりこぎでつぶして冷ます。
B十分に冷めてから、片栗粉と薄力粉を入れながら耳たぶ程度の固さになる迄こねる。
C小さなだんご状にして、フライパンで焼く。
D砂糖醤油をぬって出来上がり。

☆お汁粉に入れたり、みそ汁に入れたり、色々使えます。

長いもジュース
●材料(4人分)
長いも300g、牛乳400cc、砂糖大さじ4、氷適宜

●作り方
@長いもは皮をむき、適当な大きさに切る。
A材料を入れて、ミキサーにかけたら出来上がり。

☆お好みで砂糖の増減、ジャムやレモン汁を加えてもいいです!
☆台湾で人気の長いもジュースです。
☆消化酵素が豊富な長いもは、滋養強壮や夏バテ回復によいと言われています。バナナジュースのような味わいを是非お試し下さい。

長いもの牛乳煮
●材料(4人分)
長いも300g、牛乳150cc、水150cc、砂糖大さじ3

●作り方
@長いもは皮をむいて一口大に切る。
A鍋に長いもと、長いもがひたひたにかくれるくらいの牛乳と水を同量入れ、砂糖を加え、水分がなくなるまで煮る。

☆レーズンと一緒に煮てもおいしいです。

☆甘く煮た小豆を添えてもGood!

長いものスティックフライ
●材料(4人分)
長いも400g、揚げ油適宜、塩少々、バター適宜

●作り方
@長いもを皮付きのまま1cm角のスティック状に切る。
A180度の油で揚げる。

B熱いうちに塩、バターをのせ、味付けする。

☆温かいうちに食べましょう。

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